Ingress概要

Ingress(イングレス)とは
 Googleの社内スタートアップから始まった「Niantic Labs(ナイアンティックラボ、現在は独立してNiantic社)」が管理運営しているスマートフォン向け位置情報ゲーム。
 最大の特徴は、AR(拡張現実)技術やGPSを利用し、実際の史跡や公園など特徴的な建造物を「ポータル」と呼ばれるゲーム上の基点として設定しており、実際に現地へ訪れることで成立する点である。
 ポータルの近くでゲーム内の「ハック」をすることで様々なアイテムを手に入れ、青と緑の2つのチームがポータルを取り合ったり、ポータル同士を繋いで囲むことでリアルタイムに競い合う事もできる。
 プレイヤーは必然的にポータルを巡ることになるため、観光事業や地域振興との親和性の高さから、各自治体で注目を集めている。



ミッションとは
 Ingressのプレイ方法の一つ。いくつかのポータルを結んだコースが設定されており、そのコース上のポータルを巡ることで「ミッション」のクリアとなる。従って、スタンプラリーをゲーム上に設定することができるため、効率的な観光ルートをプレイヤーに提供することが可能となる。
 また、ミッションをクリアすることでしか手に入らない「メダル」とよばれるアイテムがあり、そのメダルのコレクターとなっているプレイヤーも多数存在している。
 今回は、本件イベント独自のミッションを作成し、プレイヤーに、ミッションに取り組みながら観光スポットを巡ってもらうことで、さいたま市の魅力を知ってもらうことが期待される。




Download